<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ビジネスと瞑想
欧米のビジネスマンの間では、ストレスコントロールや疲労回復、創造性や集中力の向上などに瞑想を行う人が多いと言われています。日本は宗教的先入観が強く、未だ「瞑想”」と聞くと宗教的なニュアンスも生まれがちではありますが、欧米ではジョギングと同じような感覚でストレスを解決する方法のひとつ。また、ビジネス成功の技術。と認識され、大いに活用されているようです。
アメリカ大企業であるIBMをはじめとし、先日話題になったGM,等多くの大企業が瞑想を導入しているそうです。また、ビートルズが瞑想実践者である事は有名です。
そう!アメリカのジャーナリズムで最も尊敬され権威ある雑誌「TIME」においても瞑想するハリウッド女優ヘザー・グラハムを表紙に「MEDETATION」と銘打った特集号が出た事もあります!TIMEの中では瞑想の効用に着目し、それを科学的アプローチで確認しようとしていました。
実際、アルファ波の計測ではジョギング以上の良い結果が得られるとも書かれていました。

そして!実は日本企業のトップにも瞑想の実践者は数多く存在していることをご存知でしょうか?松下幸之助氏は中村天風の薫陶を受け、心身統一法(古代インドの手法を元にしている)を師事し、ソニーの井深大氏、京セラの稲盛氏、など草々たる経済界のトップも瞑想実践者であるというのです!
現在、日本ではむしろ女性や学生のほうが瞑想に興味を持つ事が多いようにも思えますが、
日本のビジネスマンは余りにも多忙で、ストレスの解消方法をどちらかと言えば飲んで騒いでの現実逃避思考に向いている気がします。しかし、逃避とは逆に瞑想をする、自分に向き合う事で疲労回復、ストレスをためない、集中力が高まる、平常心が保てる、アイディアが浮かぶ、人間関係がよくなる、運がよくなるとも言われているのですから、やらなきゃ!!!!やってみなきゃ!!!!
私も、自分のための自分の時間、「瞑想の夜」が毎日楽しみです!(本当は早朝瞑想がしてみたい!!!いつか、そういう生活パターンを作ります!)
これからの日本においても瞑想を能力開発、ストレスの解消、リーダーシップの養成などの目的で組織ぐるみで取り入れる企業もこれからますます増えていくでありましょう。
ビジネスマンこそ瞑想すべし!
皆様も瞑想!今日からはじめてみませんか?
8月26日に瞑想についての入門セミナーを行います!ラポールクラブさんの企画です!
今回はスペシャルゲストにmomo先生をお迎えしてスペシャル企画となります!お問い合わせは・・・
http://www.rapport-club.com/main.html
[PR]
by brillante-e | 2009-08-19 20:06 | Hawaii ヒーリング
ニューエイジセミナー
ニューエイジって言葉をご存知でしょうか?056.gif
私の両親の時代、戦後の日本を一生懸命に作ってきた人々のオールドエイジ、そして21世紀のニューエイジ、このニューエイジというのは新しい時代の到来と言われています。
それは今までの時代で役に立たなくなった価値観を捨て、新しい価値観を作り出し、みんなが建前ではなく本音で幸せになることができる時代です。それはいいとこ取りできる時代、柔軟性を持ってバランスを取る時代、愛の時代とも言えます。1960年代の米国のヒッピー達が「おそれのない時代、アクエリアス(みずがめ座)の時代」が来ると待ち焦がれた時代でもあります。そして今までに存在した宗教と言う枠を越えたスピリチュアリティー(神性、魂の理解)を模索し始めた時代です。そして21世紀が到来し、文字通り新しい時代ニューエイジは始まったといわれています。
(私も考え方が、及ばずながら、、、自称ニューエイジ“と自分自身を思っておりますが、)
036.gifこのニューエイジ的新しい価値観の元、「自分を愛する会」を主催されているホノルル在住の細川さち子さんに9月に日本(大阪)にてセミナーを行っていただく事になりました!
彼女との最初の出会いは、3年前、ハワイでのリチャードラビン氏のセッション(肉体を持つ、地球のような物理次元に生まれたことのないエクトンという存在をチャネリング、エクトンのセッションは、カウンセリングであり、サイキック・リーディングとは若干違う)
の際の通訳としてお世話になりました。そして今年3月、ハワイ、ホノルルのニューエイジセンター的存在であるスピリチュアルショップ、セドナにてばったり再会!「細川さん?」とお声をかけさせていただき、その日の夜、私の宿泊するホテルにて細川さんのセッションを受ける事になり、是非、大阪にてコラボレーションしましょう!とお約束をし、今回の来日のセミナーまで、メールにて何度も何度も打ち合わせをしながらセミナーの実施に至ったわけです!
ご縁って不思議なものですね。。。セドナで細川さんにお会いしなかったら・・・。
出会いは必然です。私はご縁を大切にしたいと思っています。
出会いには何かの意味があり、出会って広がる世界もあります。出会った事に感謝をし、その出会いで生まれるエネルギーが大きな光を放つものであれば、その光を、多くの人に伝えていきたい。
そんな想いでセミナーの構築をしています。
043.gif053.gifこれからの時代、ニューエイジの時代と言われています。このニューエイジ思想のもと、楽しいセミナーを企画しております! セミナー内容が決まり次第、皆様にお知らせいたします!お楽しみにー!
[PR]
by brillante-e | 2009-08-13 16:16 | Hawaii ヒーリング




brillante blog
by brillante-e
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ブリランテ

ブリランテ アソシエーション

Life is Good!

b-shop


最新のトラックバック
人気の犬種大図鑑│人気犬..
from 人気の犬種大図鑑│人気犬種の..
犬のしつけに困ったら
from 森田流犬のしつけ
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
セオリー/ワンピース/ス..
from セオリー/ワンピース/スカー..
フォクシー/ワンピース/..
from フォクシー/ワンピース/スカ..
ラルフローレン(Ralp..
from ラルフローレンの子供服大好き!
マタニティウエア
from マタニティウエア
フォクシー
from フォクシー
寺島しのぶ 愛の流刑地か..
from ブログで情報配信!
中村獅童さんが紹介したス..
from 140年愛され続けた伝統の味
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧