人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ビジネスと瞑想
欧米のビジネスマンの間では、ストレスコントロールや疲労回復、創造性や集中力の向上などに瞑想を行う人が多いと言われています。日本は宗教的先入観が強く、未だ「瞑想”」と聞くと宗教的なニュアンスも生まれがちではありますが、欧米ではジョギングと同じような感覚でストレスを解決する方法のひとつ。また、ビジネス成功の技術。と認識され、大いに活用されているようです。
アメリカ大企業であるIBMをはじめとし、先日話題になったGM,等多くの大企業が瞑想を導入しているそうです。また、ビートルズが瞑想実践者である事は有名です。
そう!アメリカのジャーナリズムで最も尊敬され権威ある雑誌「TIME」においても瞑想するハリウッド女優ヘザー・グラハムを表紙に「MEDETATION」と銘打った特集号が出た事もあります!TIMEの中では瞑想の効用に着目し、それを科学的アプローチで確認しようとしていました。
実際、アルファ波の計測ではジョギング以上の良い結果が得られるとも書かれていました。

そして!実は日本企業のトップにも瞑想の実践者は数多く存在していることをご存知でしょうか?松下幸之助氏は中村天風の薫陶を受け、心身統一法(古代インドの手法を元にしている)を師事し、ソニーの井深大氏、京セラの稲盛氏、など草々たる経済界のトップも瞑想実践者であるというのです!
現在、日本ではむしろ女性や学生のほうが瞑想に興味を持つ事が多いようにも思えますが、
日本のビジネスマンは余りにも多忙で、ストレスの解消方法をどちらかと言えば飲んで騒いでの現実逃避思考に向いている気がします。しかし、逃避とは逆に瞑想をする、自分に向き合う事で疲労回復、ストレスをためない、集中力が高まる、平常心が保てる、アイディアが浮かぶ、人間関係がよくなる、運がよくなるとも言われているのですから、やらなきゃ!!!!やってみなきゃ!!!!
私も、自分のための自分の時間、「瞑想の夜」が毎日楽しみです!(本当は早朝瞑想がしてみたい!!!いつか、そういう生活パターンを作ります!)
これからの日本においても瞑想を能力開発、ストレスの解消、リーダーシップの養成などの目的で組織ぐるみで取り入れる企業もこれからますます増えていくでありましょう。
ビジネスマンこそ瞑想すべし!
皆様も瞑想!今日からはじめてみませんか?
8月26日に瞑想についての入門セミナーを行います!ラポールクラブさんの企画です!
今回はスペシャルゲストにmomo先生をお迎えしてスペシャル企画となります!お問い合わせは・・・
http://www.rapport-club.com/main.html
by brillante-e | 2009-08-19 20:06 | Hawaii ヒーリング
<< スーパーフュージョンマッサージ ニューエイジセミナー >>




brillante blog
by brillante-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ブリランテ

ブリランテ アソシエーション

Life is Good!

b-shop


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧