カテゴリ
全体
ひとりごと
Hawaii ヒーリング

わんこ
未分類
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月


<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
桜の花が・・・
JRの駅前に桜並木があります。春の雨が一雨降って・・・そろそろ桜の花も開花でしょうか。。。もうすぐ花が咲くのをつぼみたちがじっと待っている木々、花々のパワーを感じます。なんだか芽吹く前、花咲く前の生き生きとしたとっても素敵な「気の空間」を感じます。花が咲き、お花見も素敵だけど、花咲く前の瞬間と、花びらが風に舞いながら散っていく姿に惹かれます。私も桜の木下でパワーをいただきに行こうっと!
[PR]
by brillante-e | 2007-03-27 22:00 | ひとりごと
諸行無常
今年になってからこの4文字が頭の中をよぎる事多々・・・。不思議に。。。
私は生かされている、私がこの世に生まれた瞬間から今、現在、そして未来に向けて・・・。
「諸行無常の響きあり・・・・」。私達の生きている現実世界は無常である。
この世は、すべて無常であって。無常なるがゆえに、さまざまな悩みや苦しみが生じる。
決して世の中は自分の思うようには運ばない。またあるときは、突然不幸な出来事が襲ってきて思いがけない出来事によって呆然とする。そうして、心と身体、精神はくたくたになってしまう・・・。では、どんな時に、この無常を超えた幸せがあるのだろうか・・・。人間の幸せはほとんどが欲によって満ちたり感”を得て幸せと思うことが多い。食欲、物欲、自己顕示欲、性欲、愛欲、
・・・・。「あれが欲しい、これも欲しい」「ああしてみたい、こうしてみたい」「自分は凄い!と掲示したり・・」と言うような様々な「欲」が湧いてきて、それに囲まれて生活をしている。気がついたら「欲」だらけ。。自分は欲と思っていないけれど、魂にはしっかり「欲」と黒字で書いてある。。敏感にその状態をキャッチして、消臭剤をふっても、見てみぬフリをしたりしても・・・・自分に降りかかることも多い・・・・。いろいろな形の欲を見ながら・・・でもそれは決して人間にとって本当に幸福な状態では無いように感じてしまう。それを満たす事によって一時の喜びとなって帰ってくる場合もあるけれど、それは長続きしないで、しばらくするとまた別の「欲望」が湧いてきて、永遠にそれを繰り返している気がする。。。。諸行無常だよね。。。でも、「欲」=毒があるから人間は面白いのかもしれないし、私にも欲は存在する。欲と上手く付き合っていく事が面白いのかもしれない。でも、自分の欲の醜さを気ずかずに生きてしまう事はあさはかでむなしい事である。。。自分に用意されたステージの中でこの「無常の心」と「普遍的な自愛の心」が入り乱れて人生と言うステージを創作していく・・・・。これが人間として現世を生きていく事なのだ。それが嫌だったら出家するか修道院に入るか・・・・。時々出家したくなったり、老後は自然の中で自然と動物に囲まれて暮らしたい。と思ったり・・・思うこともあるけれど、今・・・・この無常を超えて幸せをキャッチしながら生きていかねばならないのです。無常を超えた幸せを頭のいちばん高―い所に置きながら・・・・。生きている現世の自分の中に沸いてきた感情を素直に表現しよう。
それが人間らしさであり、今、ここに生きている私なんだと思うのです。「笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・。」だから1日、1日を大切に自分を信じて生きていきたい・・・。
[PR]
by brillante-e | 2007-03-11 17:02 | ひとりごと




brillante blog
by brillante-e
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブリランテ

ブリランテ アソシエーション

Life is Good!

b-shop


最新のトラックバック
人気の犬種大図鑑│人気犬..
from 人気の犬種大図鑑│人気犬種の..
犬のしつけに困ったら
from 森田流犬のしつけ
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
セオリー/ワンピース/ス..
from セオリー/ワンピース/スカー..
フォクシー/ワンピース/..
from フォクシー/ワンピース/スカ..
ラルフローレン(Ralp..
from ラルフローレンの子供服大好き!
マタニティウエア
from マタニティウエア
フォクシー
from フォクシー
寺島しのぶ 愛の流刑地か..
from ブログで情報配信!
中村獅童さんが紹介したス..
from 140年愛され続けた伝統の味
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧